暑い日が続いていますが、皆さん熱中症対策はできていますか?
熱中症の原因は主に3点、環境・からだ・行動によるものが考えられます。
●要因その1 環境
・気温、湿度が高い
・風が弱い
・日差しが強い
・締め切った屋内
・エアコンのない部屋
●要因その2 からだ
・高齢者や乳幼児、肥満の方
・栄養不足
・下痢やインフルエンザでの脱水状態
・二日酔いや寝不足といった体調不良
●要因その3 行動
・激しい運動や、慣れない運動
・長時間の屋外作業
・水分補給できない状況
★☆熱中症対策をするにはどうしたら良いのでしょうか?☆★
●対策その1 環境
生活の中で暑さ対策をしましょう!
・室内を涼しく
扇風機やエアコンで室温を適度に下げましょう。過度の節電や「この程度の暑さなら大丈夫」と我慢してはいけません。
・衣服を工夫する
衣服を工夫して暑さを調整しましょう。
衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶと良いですよ。
・日差しを避ける
帽子をかぶったり、日傘をさして直射日光を避けましょう。また、なるべく日陰を選んで歩いたり、日陰で活動するようにしましょう。
●対策その2 からだ
暑さに負けない体づくりをしよう!
・水分をこまめに摂る
喉がかわいていない場合でも、水分はこまめにとりましょう。
スポーツドリンクは塩分・糖分を多く含みます。飲む際は、「水とスポーツドリンクを2:8」の割合で薄めて飲むようにしましょう!
・塩分を程良く摂る
毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。過度に摂る必要はありません。
大量の汗をかくときは、特に塩分を補給しましょう!
ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょうね。
・丈夫な体をつくる
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。
体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切ですね☆
●対策その3 行動
・飲み物を持ち歩く
出かける際には水筒などで常に飲み物を持ち歩き、気づいたときにすぐ水分補給できるようにしましょう。
・休憩をこまめにとる
暑さや日差しにさらされる環境で活動をするときは、こまめに休憩をとり、決して無理をしないようにしましょう。
★☆ワンポイント☆★
「冷却グッズ」を身につけるなど工夫してもいいですね!
冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。
首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。
いかがでしたでしょうか?
熱中症に油断は禁物です。
これからさらに暑くなってきますので、自分は大丈夫、なんて思わずに熱中症対策はしっかり行いましょう!
今回も最後までお読みいただきありがとうございます♪
0コメント